いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

国道一号伊勢大橋 戦争遺構

国道一号伊勢大橋東側あたり
いつも何気なく走ってます
イメージ 1
見慣れた橋です戦前からあるのは知ってました
イメージ 2
長島側から一つ目のアーチにあります
イメージ 3
爆弾の破片が当たったのか?機銃掃射か?
※1945/7/30 米軍P51の機銃掃射らしい
イメージ 4
生々しく残ってます
イメージ 5
修理せずあえて残している様です
イメージ 6

イメージ 7
これが米軍によるものと思われる攻撃の跡のようです
以前長老に「米軍は四日市に上陸し
四日市から名古屋に侵攻するため
橋は攻撃しなかった」
という話を聞いたことがありましたが
攻撃されたようですね


以前使われていたものです
輪中の郷にあります
イメージ 8
イメージ 9
85歳ですか
直ぐ南に新しい橋脚完成しています
イメージ 10
戦後74年よく残ってましたね。