いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

芋煮会ご存知ですか?

両親の在所が山形県東根市で夏休みにはほとんど
長期間里帰りしてました
私は芋煮会を見たことはありません
(丁度この季節なので学校始まるので)


山形県付近の河原にて地域、会社、クラブ、団、が催してます
この時期、山形の大河、最上川とその支流には芋煮会だらけです
いくつも掛け持ちで参加することもあります


9/16山形市にて第30回日本一の芋煮会フェスが開かれました
イメージ 1
鍋6.5mに里芋3t、牛肉1.2t、こんにゃく3500枚
ねぎ3500本、醤油700L、砂糖200k、日本酒50升
水6t
で3万食出来上がります
このバックホー食用油で動きます
イメージ 2
毎年新車でこの芋煮会に使われた重機は芋煮会の重機と言うことで
プレミヤ付きで売れていくらしいです(売れ残った話は聞いたこと無い)
イメージ 3
一杯300円でご賞味いただけます

私の両親が芋煮が食べたくて
愛知で材料を調達しましたがこの味は出ませんでした
それで
山形から全ての材料、調味料を送ってもらいましたが
何故かこの味は出ません

結論は
山形の河原で食べないとこの味にはならないと思われます

来週の連休は山中~宇奈月行きます。