いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

4/30富山 宇奈月温泉

富山県最大の温泉街
歴史ある温泉と思いきや温泉の歴史は100年ほど
行基さんが掘り当てた訳ではありません
イメージ 1
宿はフィール宇奈月
部屋から電車車庫がみられます
車庫を移動する際ホーンを鳴らすので
少々うるさいです
イメージ 3
手前が富山地方鉄道、奥が黒部渓谷鉄道(なろー)

まず、風呂へ
イメージ 2
少々熱め、中国系の方と入浴
イメージ 4
駅前の噴水も温泉

夕食は近くの焼肉屋さん
焼肉七厘
ここが宇奈月の目的地です
店主のお任せコース
イメージ 5
ビールを我慢出来ませんでした
イメージ 9
サラダ何故か美味い
イメージ 6
富山ポーク?これまた美味い、脂が美味い
イメージ 7
サーロイン
イメージ 8
炭焼き焼肉七厘ですが
カセットコンロです

芋焼酎七厘の水割りいただいて
5500円/2人安い
因みに前回白飯頼んで食べきれづ
嫁がブーブー言いながら食べました
今回は白飯禁止です

宿に戻り即ダウン2時頃目が覚め
風呂へ

カロリー過多なので多めに歩きます
イメージ 10
新山彦橋
イメージ 11
手掘りのトンネル
鉄路です現在は遊歩道
イメージ 12
トンネル抜けると
宇奈月ダム放流してます

宿に戻り朝食入浴
チエックアウト
イメージ 13
特別列車登場です
名鉄北アルプス号ってありましたが

この後、嫁の散策に

宇奈月温泉の源泉は上流の黒薙温泉です
もとはアルミの精錬工場の発電ダムの為のトロッコ線路
ダム建設の工事従事者の前基地の役割だったのでしょうか?
現在は保守と観光ですが
富山の奥深さを感じました(黒部渓谷鉄道乗ってませんけど)
黒部第三ダム、第四ダムの電源確保の執念にもにた
関西電力の鼻息の粗さも感じました
また映画「黒部の太陽」見たくなりました


富山ぶらり2につづく