いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

11/11高島市 おにゅう峠 山神神社

9:00am頃自宅を出ました

関ケ原IC~木之本IC
(これ位の距離では高速使いませんでしたが)
イメージ 1
新しく出来た小谷城スマートあたりで
虹です

高島市朽木の宝亭にて肉です
実は私のお誕生日でして
支払いも私ですが
イメージ 2

直ぐ近くのてんくうの湯かてんぐの湯
この日は天候が悪いせいかお客さんが少ない
イメージ 3

嫁の45分で温泉でるは1hはかかる
ことに最近気が付きました

風呂上りのコーヒー牛乳は
地元のものではないので我慢
イメージ 4

この後おにゅう峠でコーヒーに向かいます

国道367を北に、滋賀県道23から781へ
コーヒー用の湧き水を汲み(沢蟹います)
イメージ 5

山神さんはご存知かも山神神社
イメージ 6
木組みで作られた立派な建物です
絵馬が沢山
イメージ 7
地元のかたに大切にされてます
イメージ 8
電線がノップ(白い碍子)打ちしてあります
昔、電気科だったのでノップ打ちにはうるさいです
(私はうるさいだけです、上手ではありません)

本堂
イメージ 9

この辺りはまだ多くの方が住んでおられる様です
行政運行バス走ってます
イメージ 10

突き当りを右へ
ゲートはずらしてありますが
イメージ 11
台風の影響か?どうも通行止めの様です
もしかしたら小浜側からならいけるかも?

ここで昨年のおにゅう峠
イメージ 12
これを眺めながらコーヒー飲みたかった

隣の谷 生杉の駐車場にて
何故か広い駐車場があります
イメージ 13

朽木は寒い
テーブルや折椅子を出すことも無く
車内で
イメージ 14
車内のガス使用は危ないので窓開けて
安売りのブレンディでも
水が良いのか?空気が良いのか美味しくいただきました
おにゅう峠ならもっと美味しいかも

イメージ 15

今年のおにゅう峠、紅葉は見られないかも