いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

渋温泉湯治の旅その1(飯綱信濃町編)




連休は長野へ湯治旅です
湯で治す何を?
骨折8ヶ所、肺気胸などです
ひきずってます。

(昨年6月に大垣市時山にてバイクで走行中
軽トラックにはねられました詳しい内容は
また後日、決着後にご報告いたします)

飯綱高原サンクゼールへ
小高い丘に教会
サンクゼール斑尾ワイナリー
(斑尾高原からだいぶ離れてますけど)
イメージ 1
ジャムやら色々試食で有名です
ワインも試飲できます
イメージ 2
飯綱高原所々残雪があります
イメージ 3
現在も現役で歩道として使われています
隣が国道18号
イメージ 4
美しい鉄骨美
イメージ 5
銘板には
東京 桜田機械製造所 昭和8年製作
この日はラッピング車両が走るらしく
数人の鉄ちゃんがスタンバっています
嫁からラインが入ったので退散

本当はもう1つ気になっている
しなの鉄道戸草トンネル
電化に伴い高さ不足で新トンネルに
バトンタッチし現在は道路として運用
に行きたかった、次回に行きます
イメージ 6
飯綱町のよこ亭にて
戸隠そば、えび天、野菜天、リンゴ天?

イメージ 7
ふきのとう天ぷら
イメージ 8
戸隠の山々、この付近残雪1m越えです
イメージ 9
この近くにケーキ屋さんがあり
いつもお世話になっています
気さくなマスターとパテシエの奥様の作る
甘さ控えめケーキを楽しみにここまで来ます
昼頃売り切れの場合もあります
写真が好きではない様なので
写真はありません

ビール買って本来の目的湯治宿に向かいます

翌日は渋温泉湯治の旅その2(須坂編)です、たぶん

温泉は?