いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

湖東廃村群に訪問

イメージ 1
スタートはいつもの上石津時山ゲートこの県道が通れないと鞍掛峠に回るか米原JCTからしかない、(現在鞍掛トンネル通行止め)
イメージ 2
権現谷、落石まるけ、ここを通ると昔、行商や旅などで通行した先人は大変な思いをしたことが伺える道です、道路を維持する大変さに頭が下がります。
イメージ 3
集落に、そこは河内風穴です、逃がした犬が員弁から出てきたと言う、鍾乳洞
気さくなオヤジが相手してくれます
イメージ 4
杉集落の手前、地蔵峠の祠、薩摩杉樹齢約400年 さつま?
関ケ原の合戦のおり、島津勢が五僧からこの杉集落を通り水上に抜けたと言われています 
                2につづく