いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

みたび台湾② 怒涛の台南編

台北の朝5:00頃
ホテルを東に歩きます
イメージ 1
あるこあるこ私は元気~
イメージ 2
朝早いのでバイクもそういません
イメージ 3
怪しい
イメージ 4
怪しい、でも好奇心が先に
イメージ 5
各方面の許可取ったかは不明
イメージ 6
お寺さんの様です

ここで道に迷い、スマホのナビが動いてないことに気づく
台湾ルーターを部屋に忘れる
この時点で5kmほど歩いてます
自分の勘を信じホテル方向と思われる方角に
ランドマークを探し歩きます
途中屋台で肉まんの肉無しキャベツまんを17Tドル(68円)で購入
食べながら歩きます

台湾は「日本語通じます」と言われてますが
高級ホテルや観光地だけです

最終手段はタクシーを考えた頃到着
2時間10kmの朝のお散歩でした

本題の台南へ
イメージ 7
MRTで高鐵台北
イメージ 8
台湾新幹線=高鐵 N700t
イメージ 9
ツーリスト3DAYパス三日間乗り放題約8000円
台北~左営(高雄)片道約6000円
イメージ 10
ただ指定席は日本のみどりの窓口みたいなところで取ります
並びます
今回の旅行は3日で5回ほど利用しました
イメージ 11
台鉄で左営~台南へ
台北以外は新幹線と在来線の駅が遠い
イメージ 12
ホーム=月台にパトカーがいます
イメージ 13
有名な林百貨店へ
イメージ 25
イメージ 14
米軍の爆撃で鳥居のはりがありません
機銃のあとがあるらしいがわかりませんでした
イメージ 15
小豆練乳カキ氷
近くを散策し遅めの昼食 ちまき屋さん
イメージ 16
日本人?はい、日本語メニュー
イメージ 17
伝票に自分で記入しお金を払い注文
これで600円ほどです
イメージ 18
ルーローハン
イメージ 19
サバヒー豚
イメージ 20
サバヒーは針ショウガとパクチーの茎でぬるっとした魚
何やロー?ご想像ください。

まー満足
台南ホテルに入ります
当初の予定は夕ご飯を夜市でいただき新幹線で台北に帰る予定でしたが
ブッキングドットコムで2800円の宿を見つけて即予約
明日は高雄だから往復4時間もったいないですね

でもこのホテル、部屋は広くベットはダブルのツイン
ただ、ユニットバスのシャワーカーテンが無く周りがべたべたです
突然キャンセルの部屋かな?
仮眠して

タクシーで駅向こうの大東夜市へ
タクシーには日本語も英語も地図(字が小さい)も通じません
最強の大文字筆談
凄い人です
祭りか、フェスか
私子供のころ地元で夜店がありましたが
場内を一回りして
焼餃子と牛肉胡椒焼き麵乗せ
イメージ 21
付き物の変な人はいませんツーか皆変な人に見えるし
イメージ 22

イメージ 23
観光夜市ではないので地元民が多いようです
イメージ 24
白いソーセージは米です、これを半分に切って肉ソーセージを挟み
ライスホットドッグです

※夜市内ではビールの販売は無いようです
飲むのはOKの様です
コンビニかスーパーで購入して来るらしいです

さて2800円ホテル(朝食付き)に帰りますがタクシーはいません
あるきます。

みたび台湾③ 海人の高雄編に続く