いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

連休は能登半島 その2

能登のある石川県、北陸自動車道で通過すると
結構あっさり隣県へ行けますが縦断となると
結構なボリュウームがあります

石川県珠洲市
宿は国民宿舎のとじ荘
のとじ荘のHPよりお借りしました
実際は日帰り入浴客が大変多く
ほぼ満席状態、近くにキャンプ場がある為もあるようです
イメージ 1
和モダンリゾート
奥の島は見附島(軍艦島
イメージ 2
イメージ 3
珪藻土で出来てます(七厘と同じ)
見附島の由来は弘法大師空海佐渡島からこの地に渡る際
最初に見つけたので見附島らしいです
台風などで浸食されて小さくなってるらしい
石の道は島の崩れた石(珪藻土)で作ったらしい


朝5:00からの入浴可、フライングの5分前の4:55に行きましたが
更にフライングの方3名にさき越されてました

翌朝ウオーキングです、宿近くの
穴水~蛸島
現在飲食店が営業されてます
イメージ 4
ホームは残ってますが線路は有りません
イメージ 5
穏やかな漁港の朝です
イメージ 6
1hほどウオーキング後もう一度入浴、朝食して
付近を散策して
宿から車で40分くらいで道の駅狼煙へ、賑わってます
イメージ 8
斜面を登り禄剛崎灯台へ
1883年この灯台が出来るまで狼煙を揚げてた名残から
この辺りの地名:狼煙
イメージ 9
高台に有る為、建物自体は低いです135歳
イメージ 10
菊の御紋の灯台
イメージ 11
裏側
イメージ 12
灯台下、沿岸には千畳敷と呼ばれる海食台地

世界農業遺産白米千枚田(しろよねせんまいだ)
イメージ 7
いつもポケットパークに車は停めれません
イメージ 13
近くの和食屋穴子天丼
穴子30cm位では

私と嫁の意見が分かれる場合、嫁の判断が優先されます
嫁が判断ミスすると何かうれしい。

終わり

お盆は台湾に行く予定です