いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

エレメント無交換システムPECS

アクティバンとハイゼットトラックオイルとエレメント交換

実はウッドデッキ製作中で床打ちしていますがインパクトドライバーの
ニッカド電池が切れるので充電の合間にオイル交換の作業しています
オイルはトヨタキャッスル5W-30をペール缶で用意しています
アクティバンは2.7Lハイゼットトラックは3.4L
オイル交換、今回はエレメント交換

これはエレメント無交換でアクティバンは11万km
新車から1万kmは普通のエレメントを使いました
これはスズキ用の物ですがダイハツも同じサイズです
詳しくはこちらへどうぞ
イメージ 1
多分これは30万kmほど使用しています
キズまるけです

純正のエレメント径は65パイ
イメージ 2

交換=清掃は10万kmごとで今回アクティバンは10万km清掃
ハイゼットトラックは初めての装着です
次回清掃までオイル交換のみです
イメージ 3
アクティバンの10万km走ったエレメントですパッキン交換の為
分解清掃します
イメージ 4
黒い泥状のものが付いてます
右側の部品が磁石です
今までのに比べて綺麗です

バラバラにして
イメージ 5
洗い油(灯油)で洗います

紙フィルターが無いので負荷が減り、エンジンのレスポンスが上がる様な気がします
フィルター無いと壊れるとか思いましたが
すんなり10万km走ります
アクティバンの前車は40万km走りました

但し自己責任になりますが、私は良い商品だと思います
ペックス使用前は年間20個ほどのオイルフィルター交換していました