いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

5/6北陸行脚 加賀能登編

生憎の雨です
黒部港魚の駅生地へ
イメージ 1
海鮮丼

いざ能登
これが遠い遠い
230km

宿泊は
国民宿舎のとじ荘
イメージ 2
昨年宿泊した国民宿舎能登小牧台も良かったですが
60km位離れてます
国民宿舎のとじ荘はワンランク上です
道路は無料の自動車専用道が多いので安いですが本当は
海岸べりをたらたら進むのが好きですが下道だと
4~5時間ほどかかりそうです

さっそく温泉へ
イメージ 3
熱めの湯で丁度良いです
イメージ 4
温泉から見附島も見えます
イメージ 5
見附島 軍艦島とも呼ばれているそうです
微妙に離れていて島まで行けません

国民宿舎は満室でもそれほど混んでなく御風呂も食堂も
ゆったりしています

夕食を堪能
純米酒飲み比べセットいただきました

翌日はまた男女入替で露天風呂とサウナ翌日はいりました
都合5回ほど入浴
早めにチエックアウト輪島方面へ
輪島まで2時間ほどかかります


有名なランプの宿
泊まってません上から見学
ひなびた電気の来ていない質素な宿を想像してましたが
これは高級旅館ですね
隣に売店と展望台が有料で出来
あまり有難味が薄い様な気がします
イメージ 8

途中ゴジラ岩の看板発見
海面から3m位でしょうか?
看板無ければ通過しています
イメージ 6

白米千枚田
執念と言うか、米作るパワー、一粒も無駄にできません
能登のご先祖様にただ感動しました
イメージ 7

輪島を通り過ぎ
千里浜から渚ドライブウェイ
流石GWスゴイ混んでます
イメージ 9
千里浜から南へ今月末のSSTR2017の逆打ちです
SSTR2017行きたかったな

結論、懐の深い能登は最低3泊はしないといけません

輪島から自宅まで帰りは330km

おしまい