いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

渋温泉湯治の旅その3 (渋温泉、山ノ内町編)終

長野県山ノ内町にある渋温泉
志賀高原の玄関口、信州中野ICから30分ほどです
一般的には湯田中渋温泉と言われますが
別の温泉です、この辺りはそこら中に外湯があり
一般の方は、入れませんが組内で管理されている温泉が沢山あります

周辺に有名温泉が沢山あります
万座温泉草津温泉、山田温泉、野沢温泉など
私の思うに
万座や草津は火口に近く色んなガスや硫黄が強く
渋温泉野沢温泉位まで降りてくると地下水と塩梅良く混ざり
私には丁度良い位の温泉成分と思われます

本当は渋温泉まで延伸する予定だったらしい
未成線の名残があります
線路が来なかったので渋温泉
開発されずに古い町並みが残ったらしい(金具屋さんブログより)

イメージ 1
湯田中改札口 レトロ調
イメージ 2
渋温泉のフラッグシップ金具屋さん
観光バスは入れません
普通車がやっとです
イメージ 3
温泉饅頭蒸かしてます
イメージ 4
イメージ 8
温泉神社道祖神ご利益ありそうです
この下に大湯があります
イメージ 9
路地裏
この配管と電線
ここまで来るとアートでは?
イメージ 5
朽ち果てかけた家屋に家主か
水仙と思われるがまだこの状態
イメージ 10
残雪、温泉寺より
イメージ 6


旅館の露天風呂です
真ん中の一本橋の右が大変熱い、左がぬるいです
この旅館はこのほか大浴場、家族風呂、亀甲風呂があり
入りたい放題、源泉も違う井戸やブレンド井戸など思考を感じます


イメージ 7
今回は2泊しました
年間10泊はしています
昨年は事故したので、もっと泊まってますけど
GWすぎればR292オリンピック道路
冬季閉鎖から)全通しますので、志賀高原の写真撮りに来ます

帰りたくないけど帰らねば

おしまい