いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

近所のはなし

通称スリーナイン
何処かに繋がる予定の未成線か?と思ってました
国鉄関西線の木曽三川にかかる橋梁の払い下げにより
国鉄関西線を跨ぐ為の高架橋の一部
1938年(昭和13年)開業なので
それ以前には建設されていたと思われる
私は近所在住なので基本弥富名古屋間の利用なので
この建造物は桑名方面なのであまり見ませんでした
桑名住民ならよく見かける景色でしょうね
イメージ 1


昭和33年頃には現在の木曽川新橋梁が完成してます
伊勢湾台風を機に狭軌から標準軌にされました
イメージ 2

この様なものが長島側にもあったと思われます

約80年前の建造物にしてはきれい
イメージ 3
弥富側のなごり
イメージ 6

イメージ 4
単線の名残か?
イメージ 5
赤丸の部分が橋梁
右の大きな建物はカーマ弥富店

国道や県道が潜っていれば取り壊し
も考えられますが
見たい方は今のうちにどうぞ。