いしやんの山も海も温泉も

寄る年波で温泉を決めてから行先を決めます、バイク復活いたしましたよろしくお願いします

9/1は防災訓練

今年は81軒の町内会長、町内会長13町内の長が区長となります

今年私は町内会長

会議で最低5名動員してください、5×13で65名、予定人員55名です

2学区4区で500人ほど集まりました

私も5人(うち1名は嫁)お願いして連れていきました

実際はことのほか多くの方が参加されました

私の区内で多分100人は来ていたと思われます

嫁「ようけ居るやん、帰ってもバレンやろ」と仰ってます

私「最後まで居れば粗品もらえるで」と言い聞かせ訓練に参加してもらいました

f:id:ishiyan8:20190903173543j:plain

これ欲しい、レプリカ出ないかな?

f:id:ishiyan8:20190903173534j:plain

結構広い

f:id:ishiyan8:20190903173539j:plain

市民プールで水難訓練

f:id:ishiyan8:20190903173527j:plain

装輪装甲車か軽装甲車が見たかったまァKLX250触ったから満足

レッドサラマンダー来んわな?

 

AEDと心臓圧迫について

私が消防団(20数年前)で教わったのは、「後から問題になるから、心臓圧迫は家族にしかしてはいけません」だったのに

今回の訓練では人命優先、心臓圧迫すると肋骨は骨折しますが恐れず心臓圧迫してくださいとのこと、肋骨骨折は直せばよい。

今回の訓練500人規模でしたが 実際には数千人~1万人位が避難してきます

市役所よ大丈夫か?それとも半分位お亡くなりになるのかな?

                  おしまい